三井住友カード株式会社様では、入会1周年に感謝の気持ちを伝えるメールを配信しています。
「お客様に寄り添う」を経営ビジョンとしてコミュニケーションを再設計していく中で意見が出た「入会してからずっとつながりを持ってくださるお客様に感謝の気持ちを伝えられないか?」との思いを受け、弊社からMovable Ink社に要望し、カウントアップタイマー機能を開発。他社にはないメールを実現しました。
Movable Inkのカウントアップタイマー機能で、日付と時間(秒単位)がメール開封とともに動きだします。
お客様とのつながりが入会から1年経った今この瞬間も積み重なっているという様子をMovable Inkを活用することで表現することができました。
また、デザインには、「お客様の過ごす日々に三井住友カードはいつも一緒にいます」との思いを込めました。遊び心で車や人がアニメーションで動くので、見て楽しい、もらってうれしいメールになっています。
もう1つのパターンがこちらです。
Movable Inkのカウントアップタイマー機能とビデオ機能(動画をGIFアニメに変換して再生)を組み合わせ、お客様の「今」によりフォーカスしました。
三井住友カード株式会社
統合マーケティング部長 佐々木様
当部では「お客様に寄り添い、常に先進的な取り組みを通じて、『心地よい瞬間』をお届けする」という経営ビジョンに沿った、顧客目線でのコミュニケーションを目指しています。そして、そのために役立つテクノロジーを積極的に取り入れています。
Movable Inkもその1つです。
今回の入会1周年メールは、当社からお客様への感謝の気持ちをお伝えするよい機会になりました。ありがたいことに、お客様からもよい評価をいただいています。
年会費やポイント還元率などの「機能的価値(モノ)」に加え、あらゆるタッチポイントで良質な体験を提供する「情緒的価値(コト)」を追求していく上で、パーソナライズやタイミングという要素は非常に重要です。
その点、Movable Inkはメールの開封時にお客様に合わせたリッチなコンテンツを生成できるので、今後いろいろなシーンで利用できそうです。
どんなテクノロジーでもそうですが、どう生かすかがキーになるので、コミュニケーション設計とクリエイティブにもノウハウを持つディレクタス社と一緒に、お客様にもっと喜んでいただける取り組みを実現していきたいですね。
ディレクタスは課題や環境、要望に合わせてベストな提案、
スムーズな導入・運用を実現します。お気軽にご相談ください。